人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんなに 大人になっても 僕等は アトムの子供さ(アトムの子/山下達郎)

どんなに 大人になっても 僕等は アトムの子供さ(アトムの子/山下達郎)_e0191371_183510.jpg

「史上最大の」と銘打たれた本展示は、わかるひとにはすぐわかるネーミングにも反映されているように、
かつて"鉄腕アトム"の名エピソード「史上最大のロボット」に心を打たれた主催者の思いが込められた企画。
当時の感動を伝えるべく、そして思い出してもらうべく、世田谷文学館にて開催中だ。

正直、規模の話をすればとても「史上最大」と呼べるものではないのだが、
決して広くはない会場の中にもこだわりや愛情が散りばめられ、
小さいながらも芯のあるエキシビジョンとなっている。

メインとなるのは原画の展示。
しかしながら、手塚治虫の「画」そのものを見せていくというよりも、
原稿を展示しながら手塚作品の魅力や特色についてブレイクダウンしていく構成で、
一通り見終わった頃には初心者でも知ったかぶれるくらいにはポイントを抑えている。

このまとめ方がなかなか洗練されたバランスで、
1時間もののドキュメント番組を体感しているかのようなスピード感。
マニア向けのディープな展示に寄り過ぎないところも、
世田谷の住宅街の真ん中にある会場にフィットしていた印象だ。
(実際、親子連れの姿を多く見かけることが出来た。)

それに合わせるようにプログラム冊子も程よく広く薄いボリュームで、
リアルタイム世代が当時を思い出すためのきっかけとして読んだり、
今の子供達にとっての手塚治虫入門として打ってつけのライトさ。

良い意味の手作り感と、主催者の思いとが溢れる企画だった。
by taku_yoshioka | 2012-06-07 01:09 | musium

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka