人気ブログランキング | 話題のタグを見る

magico!




唐突にスタートするFリーグ布教企画。

国内フットサル界では最高峰に位置するFリーグですが、
世間的にはまだまだマイナースポーツというのが実際のところ。
そこで、多少なりともFリーグを知っている者の一人として、
微力ながらも動員に協力しよう、と思い立ったため
7月の開幕まで宣伝活動を不定期に行っていくことにしました。

さて、前置きが長くなりましたが、
記念すべき第1回の紹介はリカルジーニョのスーパープレー。
とにかく、動画の30秒過ぎからのシュートを観て欲しい。
敵陣ゴール前でGKを背にしてパスを受けたリカルジーニョは
なんと振り向くことなくそのままヒールリフト。
ゆっくりと弧を描くボールはGKの頭を越えてそのままゴールにイン。

これが、昨シーズン最大の話題の一つ「しゃちほこシュート」。
(本当は「ヒールブースト」という名前もあったのだが、
「しゃちほこシュート」のインパクトの前に浸透せず。)
言うまでもなく、リカルジーニョのテクニックがあってこそ出せる技だ。

恐るべきは、このシュートすらも彼の引き出しの中の一端に過ぎず、
試合を見れば必ず一度は目を奪われるようなプレーをしてくれること。
しかも、試合後のサインの対応も決して自分からは断らないスター中のスター。
リカルジーニョを観るためだけにアリーナに行っても、決して損はしない。

(と、書いておいてなんですが、この盛り上がりに水を差す話題もあって、
震災影響でスペインリーグへの期限付き移籍の可能性もあるとか…)
by taku_yoshioka | 2011-05-07 01:03 | sports

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka