人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greatest hits

greatest hits_e0191371_0373282.jpg

【このマンガがすごい!2011】

・オトコ編

1.進撃の巨人/諫山創
2.テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ
3.さよならもいわずに/上野顕太郎
4.ONE PIECE/尾田栄一郎
5.鋼の錬金術師/荒川弘
6.乙嫁語り/森薫
7.ドリフターズ/平野耕太
8.バクマン。/大場つぐみ・小畑健
9.アイアムアヒーロー/花沢健吾
10.惡の華/押見修造
11.宇宙兄弟/小山宙哉
12.虫と歌/市川春子
13.GIANT KILLING/綱本将也・ツジトモ
13.鉄風/太田モアレ
15.キングダム/原泰久
16.青の祓魔師/加藤和恵
17.弱虫ペダル/渡辺航
18.俺は生ガンダム/羽生生純
19.森山中教習所/真造圭伍
20.3月のライオン/羽海野チカ


・オンナ編

1.HER/ヤマシタトモコ
2.ドントクライ、ガール/ヤマシタトモコ
3.海月姫/東村アキコ
4.ちはやふる/末次由紀
4.夏雪ランデブー/河内遥
6.大奥/よしながふみ
7.ウツボラ/中村明日美子
8.潔く柔く/いくえみ綾
9.君に届け/椎名軽穂
10.町でうわさの天狗の子/岩本ナオ
11.となりの怪物くん/ろびこ
12.ストロボ・エッジ/咲坂伊緒
13.テレプシコーラ/舞姫 第2部/山岸凉子
14.ガラスの仮面/美内すずえ
15.失恋ショコラティエ/水城せとな
16.海街diary/吉田秋生
17.関根くんの恋/河内遥
18.GAME OVER/水谷フーカ
18.読経しちゃうぞ!/絹田村子
20.flat/青桐ナツ

—――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

もう旬の過ぎた話題ですが、自分用の記録という意味合いもあり。

いつからか毎年チェックしている「このマンガがすごい!」。
年々発表されるごとに意外性のある出会いが少なくなるのは、
自分が漫画シーンの流れに追いつき始めているからなのだろうか。
各ランキングでの"進撃の巨人"の一人勝ちは業界的なプロパガンダかと思う程。

とは書いては見たものの、あまり頼りすぎずに自分の読みたいものを
整理するのに使うのが良いかと思うので、今回も興味のある作品を緩めにピックアップ。

オトコ編は"3月のライオン"は読みたいものがなくなったときにでも集め始めるとして、
"アイアムアヒーロー"や"宇宙兄弟"は遅くならないうちに押さえておきたい作品。
超ビッグタイトルの"ONE PIECE"もそろそろしっかりと読んでみたい。
"キングダム"は周りに読んでいる人がいないけれど、なかなか面白そう。

一方のオンナ編の方が知らずにいて興味を引かれた作品が多い。
まず、1・2位を独占獲得したヤマシタトモコの二作品。
いかにも女性向けな印象だけれども、触れるものを広げる意味でも読んでみたい。
"ちはやふる"は数年連続でランキングに顔を出している、いわば「常連組」。
テーマも一捻りあるし、各所の評判も上々なので期待大。
"潔く柔く"と"君に届け"は少し読んで面白いのはわかっているので、
あとはどのタイミングで購入するか、だけ。

そんなことを考えながらも"ねこだらけ"を読んでいた休日でした。
by taku_yoshioka | 2011-01-11 00:37 | comic

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka