人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3rd base

3rd base_e0191371_0592362.jpg

あだち充短編集"ショート・プログラム"の第3弾。
2000年以降の作品がぐっと増える
(大雑把に言うと、"H2"連載終了後ということ)。

前半は立て続けに「実は好かれていた主人公」の話。
もうこれはお家芸と言うべきか、ワンパターンだからこそ良いというレベル。
その流れの中に"天使のハンマー"という、
なかなか重めの不意打ちが織り込まれているのも、
計算されていると思いつつもまんまとハマってしまう
("天使のハンマー"は扉絵の使い方やタイトルもgood)。

"アイドルA"は男女入れ替わりなんていう、
使い古しもいいとこの設定の中途半端なラブコメだけど、
あだち充の世代が描くのはかなり「あり」だと思う。
それだけに、尻切れとんぼな印象が残るのが残念。
by taku_yoshioka | 2010-10-19 01:12 | comic

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka