カテゴリ:web( 3 )

inside out

e0191371_0495597.jpg
link

今、明かされるgoogleの秘密。

ユーザーである我々がサイトを利用するときは
検索欄に何らかの言葉を入力し、
検索ボタンさえ押せば関連情報の記載されているサイトが列記される。

では、その裏側では何が起こっているかというと、
なんと女性がスピーディーに山積みの書籍から必要な情報を探し出し、
それを書き写してくれていたのです。

それにしてもこの女性、どうしてこんなにも精力的に働き、
膨大な情報の波の中から素早く適切な答えを見つけ出せるのか。
それはWeetabixを食べているからなんだよ、
というイギリスのシリアル食品のプロモーションサイトなのでした
(だからよく見るとGoogleもUKのものだったりする)。
[PR]
by taku_yoshioka | 2010-03-21 00:50 | web

moja moja

e0191371_222292.jpg
MOJA-MOGI

ユニクロをはじめとして多くのサイトを手がけるWebデザイナーの中村勇吾氏が
NHKの"プロフェッショナル 仕事の流儀"出演に際し制作したサイト。

髪の動きの「ルール」はわかりつつも思い通りにはならず、
手探りな操作感覚はテルミンに似たところがある。

悪のりしながらもしっかりスタイリッシュ。
クールです。
[PR]
by taku_yoshioka | 2010-03-02 00:00 | web

play tag

e0191371_1495611.gif

どこでもラストガイ

"Yahoo!JAPAN インターネット・クリエイティブ・アワード2009"において
企業の部のグランプリを受賞したウェブサイト。

PS3ソフトの"The Last Guy"プロモーションサイトで、
ゲームのシステムや魅力を伝えるために
実際にプレイできるようになっているというのは珍しくはないんだけれど、
面白いのはプレイできるステージの自由度の高さ。
どこのホームページでもURLを打ち込めば、
そのホームページがそのままステージになってしまう。

当然、選んだサイトごとにレイアウトは違うから
進めるところも変わってくるし、
世界中のウェブサイトでできるから選択肢は無限と言える。

PS3の方もやってみたい…と少しでも思った時点で
このプロモーションにまんまとかかったということですね。
[PR]
by taku_yoshioka | 2010-01-24 01:50 | web

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
music
comic
book
gear
goods
musium
sports
movie
game
web
design
words
未分類

以前の記事

2014年 05月
2013年 12月
2013年 09月
more...