人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我々は宇宙から来て 我々は宇宙に還る(ハンバートハンバート×COOL WISE MAN)

我々は宇宙から来て 我々は宇宙に還る(ハンバートハンバート×COOL WISE MAN)_e0191371_1432940.jpg

コラボレーションのケミストリーは繊細だ。
ジャンルやスタイルの親和性が予想通りに楽曲に反映されるとは限らないし、
両者の人間関係だけで成立するものでもない。
「夢の共演!」といった煽り文句は胸を躍らせてくれるものだが、
現実は「1+1=2」という単純計算すら保障されなかったりする。

そういった意味で、ハンバートハンバートとCOOL WISE MANの邂逅は、
奇跡的とも言える相性の良さを見せてくれた。
30分に満たない小品の中でそれぞれの魅力を存分に解き放ってミックス・アップされた5曲は、
いずれも今年の夏を彩るに相応しいナンバー。

お馴染みの"おなじ話"は総天然色バージョンと銘打たれ、夏の切なさも香る好アレンジ。
ハンバートハンバートの未発表曲を下敷きに制作された"23時59分"と"二人の記憶"も、
弾き語りをベースとする二人編成だけでは出てこなかったであろう表情が見えてくる。
COOL WISE MANのインスト曲"狼煙"には佐野遊穂のボーカルが加えられ、
人間の陰の部分を暴くように迫るハンバート節の歌詞が冴える。
越地吹雪の歌唱で有名なシャンソンの名曲"ラストダンスは私に"も、
この2組の手にかかればオーガニックなチューンに様変わりだ。

もし次作があるならば、もう少し大きなボリュームでの作品を期待したい。
by taku_yoshioka | 2012-08-03 01:44 | music

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka