人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとこって おとこって分かったふりばかりして(おとこって おとこって/Gentle Forest Jazz Band)

おとこって おとこって分かったふりばかりして(おとこって おとこって/Gentle Forest Jazz Band) _e0191371_22471035.jpg

在日ファンクのトロンボーンとしても活躍する
ジェントル久保田率いるGentle Forest Jazz Bandの2ndアルバム。
と書いてはみたが、その結成は2005年と在日ファンクよりも歴史は長い。
男女混合、総勢22名で構成されるビッグバンド・スタイルの楽団である。

楽曲のスタイルは大別すると2つに分けることが出来る。
そのうちの1つは、PVが作られた各ナンバーのようなヴォーカル曲。
歌という程ではないにせよジェントル久保田自身がマイクを握る"エンド・ル・マネー"もあれば、
Gentle Forest Sistersの歌声が楽しめる"おとこって おとこって"もあり、
浜野謙太が持ち前のファンクネスを炸裂させる"Exactly Like You"もある。
珠玉の無気力チューン"したくないブギ"の歌詞中に入っている
「最北端」のフレーズには、ついつい反応してしまうところだ。

そして、もう1つのスタイルがビッグバンドとしての真骨頂でもあるインスト曲。
これが実に楽しげで、オールドスタイルのJAZZにありがちな敷居の高さはなく、
軽快にして洒脱な雰囲気でスウィングする音色は、入門編としても最適。
そのジャンルが待つ根源的な魅力引き出すべく音数をシンプルにしていく手法は、
在日ファンクのそれと通じるところがあるかもしれない。

アー写からも溢れ出るキャラクター性と、大所帯ならではのサウンドは是非生で体感したいもの。
ということで、7/21にライブを観てきます。
by taku_yoshioka | 2012-07-15 22:47 | music

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka