人気ブログランキング | 話題のタグを見る

it is written.

it is written. _e0191371_05938100.jpg

冒頭から唐突で断片的なシーンが繰り返されながら、徐々に明らかになる主人公・ジャマールの数奇な人生。
警察にて拷問にも似た尋問を受ける現在と過去の回想とを行き来しつつ、
2つの時間を繋ぐのは「クイズミリオネア」の問題だ。

ダニー・ボイルが得意とする美しい映像は、成長著しいインドを舞台とすることで、
現地のスピード感とエネルギー、そこで渦巻く人間の感情を吸収・昇華し、
集大成と言うに相応しいほどに力強いものとなっている。
アーティスト性に寄り過ぎないバランスも絶妙。

と、構成には一捻りありつつも基本的にはシンプルなストーリーラインと、
腕利きの映像クリエイターの洗練された映像が同居している本作。
その仕上がりはと言えば、「名作」と言い切れるようなクラシカルな普遍性とまではいかないが、
内容良し、映像良しの紛れもない良作だ。

インドを舞台にした作品ということで、
エンドロールは「お約束」の歌と踊りのグランド・フィナーレ。
しかしながら、ダニー・ボイル・ブランドの映像の作風が良いフィルターとなり、
同じ踊りでもインド映画のローカル感とは違った印象に仕上がっている。
(このハイブリッドな感覚は、インドの音色をクラブミュージックに織り込んだ本作の音楽にも通じる。)


(余談)
本作で各賞へのノミネート及び受賞を果たし、
物語中の役と同様にシンデレラ・ボーイとなったデヴ・パテル。
しかし、次作の"エア・ベンダー"ではラジー賞の最低助演男優賞にノミネートされている。
悪くない役が与えられていたとは思うが、如何せん映画としての完成度が違いすぎた。
そのあたりの落差も含めての
まだまだこれからの俳優だと思うので、今年公開される予定の出演作品も観てみたい。
by taku_yoshioka | 2012-05-14 01:00 | movie

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka