人気ブログランキング | 話題のタグを見る

showtime

showtime_e0191371_103338.jpg

一昨年までは特に焦点もポリシーも無くNPB全体の動向を追いかけていたのだが、
去年は一人の選手に注目しながら一年を過ごした。
北海道日本ハムファイターズの中田翔だ。

注目するようになったきっかけは、甲子園で大暴れした大阪桐蔭時代、
ではなく、一昨年の7月から8月にかけて約1ヶ月の間に放った9本のホームラン。
それまでは何かとお騒がせなキャラクターばかりが話題になっていた彼に、
その才能の片鱗を見せられたとき、一気に惚れ込んでしまったのだ。
(こういうのをスター性と言うのだと思う。)

そして、4年目を迎えた昨シーズン、夏場には4番にも座る活躍を見せ、
打撃成績のほぼ全ての項目においてキャリアハイの数字。
特に打点の91は本人がこだわっていたことも含め、価値のある結果だと思う。
.314をマークした得点圏打率も心強い。

ただ、OPSは強打者のそれと比較するとまだまだ見劣りするし、
打率も終盤の急降下(と開幕の出遅れ)で.240を割り込んでしまった。
本塁打数の向上との反比例もやや見られたので、
今季はシーズンを通して動ける体力をつけて走りきって欲しいところ。

追いかける中で可能な限り試合も観るようにしていたので、フォームの変化も印象的。
ついにブレイクを果たした彼ではあったが、初めて一軍に定着した一年間の道程は平坦ではなく、
繰り返された試行錯誤はそのままフォームの改造の多さになって現れた。
おそらくは、このオフとキャンプでもチューン・アップが施され、
2012年度版の最新型のバッティングは、過去最高傑作と言えるものになっているはずだ。

先日報道があったように、めでたく生涯のパートナーも得た。
あとは、入団当初の予想に応えるだけの成績を残すのみ。

球界を代表するバッターになることを期待。
by taku_yoshioka | 2012-01-17 23:59 | sports

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka