人気ブログランキング | 話題のタグを見る

greatest hits 2012

greatest hits 2012_e0191371_012084.jpg


【このマンガがすごい!2012】

・オトコ編

1.ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~/吉本浩二・宮崎克
2.グラゼニ/森高 夕次・アダチケイジ
3.ましろのおと/羅川真里茂
4.HUNTER×HUNTER/冨樫義博
5.3月のライオン/羽海野チカ
6.どげせん/RIN
7.あの日からのマンガ/しりあがり寿
8.進撃の巨人/諫山創
9.めしばな刑事タチバナ/坂戸佐兵衛・旅井とり
10.信長協奏曲/石井あゆみ
11.青の祓魔師/加藤和恵
12.竜の学校は山の上/九井諒子
13.ONE PIECE/尾田栄一郎
14.アイアムアヒーロー/花沢健吾
14.銀の匙/荒川弘
16.ねじまきカギュー/中山敦支
17.あさひなぐ/こざき亜衣
19.花もて語れ/片山ユキヲ
20.I【アイ】/いがらしみきお
20.鬼灯の冷徹/江口夏実

・オンナ編

1.花のズボラ飯/久住 昌之・水沢 悦子
2.昭和元禄落語心中/雲田 はるこ
3.うどんの女/えすとえむ
4.姉の結婚/西 炯子
5.地上はポケットの中の庭/田中 相
6.ちはやふる/末次由紀
7.海街diary/吉田秋生
8.ぴんとこな/嶋木 あこ
9.ミラーボール・フラッシング・マジック/ヤマシタトモコ
10.ライアー×ライアー/金田一蓮十郎
11.見かけの二重星/つばな
12.君に届け/椎名軽穂
13.鉄道少女漫画/中村明日美子
14.つなぐと星座になるように/雁須磨子
14.となりの関くん/森繁拓真
16.さんすくみ/絹田村子
16.繕い裁つ人/池辺葵
18.他人暮らし/谷川史子
18.はたらけ、ケンタウロス!/えすとえむ
20.夢の雫、黄金の鳥籠/篠原千絵

—――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今年も「このマンガがすごい!」ランキングが発表された。

まず、全体の印象として、昨今数と勢いを増している「文化系」ネタの作品が
ますますランキングを支配していることが挙げられる。

しかも、日本の伝統文化を取り扱ったものばかりで、
連続のランクインでそろそろ殿堂入りとしてもよさそうな"ちはやふる"を始めとして、
"ましろのおと"や"花もて語れ"といった部活としてもありそうなジャンルから、
さらには"昭和元禄落語心中"に"ぴんとこな"などの本格的な伝統芸能まで多様化。
また、"あさひなぐ"もスポーツを題材としてはいるものの、
薙刀は日本文化枠として数えていい作品だと思う。

2011年の同ランキングのオンナ編では1位、2位を独占したヤマシタトモコは
"ミラーボール・フラッシング・マジック"で2年連続のランクイン。
支持は厚さ(とプッシュの強さ)を感じさせる。
そして今年ダブルランクインしたのは、BL誌出身のえすとえむ。
寡聞にして名前すら知らなかったので、
まずは3位の"うどんの女"あたりから読んでみたい。

小田急線沿線在住者としては、"鉄道少女漫画"も抑えておきたいところ。
by taku_yoshioka | 2011-12-13 00:12 | comic

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka