人気ブログランキング | 話題のタグを見る

why blog?

このブログを書き始めてからこの記事でちょうど50件。
思ったより続くもんだね。

マイペースで更新すると言っておきながら、
結局今のところ毎日のように更新してます
(仕事が立て込んでしまってやむをえず書けなかった二日間は
あとから投稿してちゃっかり埋めてたり)。

今まで書いた記事を振り返ってみると、
書籍はマンガかアート関連かインタビューしか読まず、
服はアウトドアのものしか興味を示さず、
音楽は一部の好きなものだけが繰り返し出てくるという、
予想以上に偏ったラインナップ
(それが自分らしさと言えばそうなんだけどね)。

今日はこの機会に、どうしてmixiは放置もいいとこなのに、
ブログだとペースを守って書けるのかについて話そうと思う。

最初に端的に言えば、ブログの方が気軽だから。

ブログは自分のためだけに書いている感じがするけれど、
mixiの日記だとどうしても読む人の存在が頭をかすめる。
その結果、包まなくていいオブラートに包んでしまったりして、
何となく消化不良な文章を書いてしまったりする。
どうにもそういうことを気にせずは書けない性分なので、
それならいっそ書く場所と内容とをはっきり住み分けてしまった方が気楽なんです。
それに、ブログならコメントなくても別にいいやって思えるってのもある。

あとは、もの凄く確率は低いとは言え、
検索して流れ着く人がいる可能性があるというところも理由の一つ。
自分がそうやっていくつか面白いブログを見つけてきたから、
もしかしたらどこかに趣味が合う人がこっそり見てくれるかもくれない。
当たり前だけどmixiだとそういうのはないからね
(たまにコミュニティのリストを見て、
「友達になりましょう!」みたいなのくるけどちょっとね…)。

こんな感じで、もの凄く限られた読者に発信しているこのブログですが、
これからもご愛顧下さい。
by taku_yoshioka | 2010-01-02 00:33

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka