人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muumilaakso

muumilaakso_e0191371_018515.jpg

あけぼの子どもの森公園

埼玉県は飯能市にあるこの公園。
写真を見てもらえればわかるように、ムーミン童話の世界を取り入れてるんです。
ムーミンシリーズ好きとしては、この公園には行かないわけにはいかないです。
(そして、もちろん最終的にはフィンランドにも)。

最寄りの元加治駅はちょっと前まで西武線唯一の無人駅(!)だったらしく、
それだけで都会とは隔たれた「ムーミン谷」の空気感が漂ってくる。

こんないいところ、今すぐにでも行きたいところだけど、ちょっと落ち着こう。
"ムーミン谷の冬"の冒頭部分にはこう書いてある。

「いつでもみんなは十一月から四月まで、冬眠するのです。
なにしろ、そうするのが先祖からのならわしで、
ムーミンたちは、とてもしきたりをおもんじたからです。」

そうなんです。ムーミン谷は今は冬眠の時期。
と言うことで、春が来て、スナフキンが戻ってきたら、遊びにいこう。

(とか言いつつ、たてもの園で寒空の下歩くのに懲りただけ…)
by taku_yoshioka | 2009-11-25 00:39 | musium

Ok, it's the stylish century


by takuyoshioka